2017-11

スポンサーサイト


OVER CLOCK!!!

軽い気持ちでCPUをオーバークロックしてみました。

過去にも一度した事があります。その時は、定格2.2GhzのCeleronを、
3Ghzまで引き上げ成功・・が、普段40度前後だったCPU温度はかなり上がってました。
一応安定動作はしていましたが、寿命は縮まった事請け合い・・
そのマシンもパーツ単位で友人に差し上げてしまったのでもう存在はしませんが・・

で、今回の結論から言いますと・・・
遊び半分でやるべきじゃないなと痛感しました。
元々OCするようなCPUでもありませんし、結果オーライという事ですが、
OCする過程で発生した不幸な出来事を紹介w
とりあえず定格2.5Ghzの4850eを2.7Ghzに、電圧は変更無し。
※CPU-Zでの電圧表示が何故かおかしいですが、実際は1.25Vです。
oc

ここまでは安定動作しました。発熱も殆ど変わっていない模様・・
ここでやめておき、2.7Ghzで終了しとけばよかったという結果に発展。
一気に3Ghzに引き上げ、電圧も1段階上げてみました。
するとどうでしょう・・事もあろうことに、BIOSすら起動しなくなりました。
ディスプレイにも、[NoSignal]と表示される・・非常に焦りましたw

で、物理的に破損してしまったのかと、とりあえずPCを分解、CPUを外してみる。
ファンを外すとCPUまで一緒にもげる・・・これは熱伝導グリスの所為です。
CPU取り付けの際、これでもかと塗りたくったグリスがまるで接着剤の如く張り付いて
外れない・・・力を入れて無理に外そうとしたのが間違いでした。何とCPUのピンが
曲がりました・・・絶望感を味わいました。。。
曲がっていただけで折れてはいなかったので、ピンセットで修正を試みるが・・・
他のピンとの物理的干渉でうまく行かない、それどころか、他のピンまで曲がってしまった。
ここでシャープペン登場w芯を抜き、空洞にピンを挿し込み、修正。
これがまたいいアイデアで、1本1本、他のピンと干渉する事もなく、修正出来ます。
しかし物凄く神経を使う作業です。本当に疲れました・・が、全て修正完了し、
他に外傷も見当たらないと言う事でCPUは元に戻しました。

oc2

が、当初の問題が解決していなかった。
BIOS起動すらしない。これはかなり困り果てましたが・・・携帯(泣)のネットで
解決策を探り、CMOSクリアと言うものを発見。CPU電圧変更は、BIOS画面での作業
になるので、BIOSの設定を初期化すれば・・と言う事みたいですね。
電圧変更が原因であれば、この方法で元に戻るはず・・と言う事で作業開始。
初めての作業だったので手探り状態でしたが、マザーボード上のボタン電池を外し、
ピンにマイナスドライバ等の平面状の導体を当ててショートさせます。
機種によっては、電池を取り外し、数十分~数時間程度放置し、
コンデンサ内の電気を放電させればクリアされるみたいですね。
作業も終了したので恐る恐る電源をつけてみる・・無事起動。。よかったよかった。
BIOSの中身は当然初期化されていたので、時間設定等もやり直しました。

oc3

何かトラブルがあっても、自分で調べて自分で直す。と言うのがやっぱりいいんじゃ
ないかな~と・・それによって、次も同じ症状が出たら自分で治せますしね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuriandsafira.blog47.fc2.com/tb.php/8-6e81e067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっす! «  | BLOG TOP |  » てすとおわった!

プロフィール

サフィラ

Author:サフィラ
MainWeapon: AK-47
階級:少佐
KD: 56
Mouse sensitivity:3
Mouse: G500
clan:Scylla

サブ
Author:,Safira*
階級:少尉
clan:Scylla

フリスタ
メイン PF RuiStar
さぶ  C  ShuShu

相互リンク募集中ですww
コメントとかに書いてくれれば幸いです。。

skype safira1103
Twitter Safira1103

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Clock

カテゴリ

その他 (39)
ネトゲ (70)
フリー (1)
ふりすた (1)

FC2カウンター

mixi me!!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

